群馬県のスズキ正規ディーラーサイトです。

お知らせ(スタッフによるクルマ紹介)

世界遺産の街の車屋さんのブログ!

2015.06.27

アルトターボRSに2日乗って帰った試乗記です。(1日ではわかりませんでした。)

車種名 アルト ターボRS 2WD 5AGS

見ている皆さんが気になっている事をQ&A方式で書いていきます。

 

Q1 5AGSはぶっちゃけどうなのか?スポーツ走行はできるのか?

 

A1 結論から言えば十分できます。とにかく良くも悪くもマニュアル車です。なぜならクラッチ操作はいりませんがアクセル操作は必須だからです。ATモードでもアクセル操作を行わないとお世辞にも気持ちよくは乗れません。長く乗っているとATモードでもかなりスポーティに走れるようになります。(体がアクセルを抜くタイミングを覚えます)パドルシフターは主に減速に使います。5速から3速の減速(エンジンブレーキ)はかなり使えます。逆に加速時のパドルシフターは長く乗っているとなさほど重要性を感じなくなってきます。アクセルを強めにいれると回転もひっぱってくれますし、そのタイミングでアクセルを抜けばスムーズにシフトアップしてくれます。なれるとパドルでやるよりいいなと感じました。私の答えはATモードでアクセルワークをつかってシフトアップ、減速時はパドルシフターでシフトダウン。これです。

 

Q2 加速感は?

A2 最初は正直もうちょっと軽さによる加速を体感できるかなと思っていました。だがしかし違いました。速いんです。ただあまりにスムーズで室内も静かなのでメーターを見ないとわからないのです。どうしてもアルトワークスのようなじゃじゃ馬感を求めてしまうので少しあれっ?と思ってしまうのでしょう。要は今時らしいフラットな加速をします。もう出だしグズグズできたきたドッカーンていう時代じゃないんですね(笑)

 

Q3 足回りはどう?硬いの?もの足りないの?

A3 結論から言えば私にはもの足りないです。どうしても背が低いわけではないのでこの車高とこの硬さだと不満はでるでしょう。でもそれでいいんです。硬さと乗り心地の定義なんて人によってちがいますし。それを自分で変えていくことこそがこの車の楽しみなのですから。

 

Q4 マニュアル車は出ないの?

A4 こればかりはYESともNOともいえません。ただ現段階では私どもにも何も情報は入ってきていません。個人的にはもちろん出して貰いたいですし、ベースのアルトには設定があるわけですからそう難しくはないはずですよね。こればかりは今後に期待しましょうとしか言えないです。ただ5AGSも本当にいいミッションだと思います。

 

Q5 アルトターボRSに足りないものは?

A5 ずばり!五感に訴えるもの!(ちょっといじるだけで満たされそう)

 

2015/06/27  営業 新井

posted by スズキアリーナトヨナガ富岡  | 2015年6月27日
店舗情報へもどる